今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPよくある質問

よくある質問

多摩英数について

Q.集団指導ということですが、1クラスの人数はどれくらいですか?

A.
学年にもよりますが、多くて20人程度のクラス編成となっています。

ページトップへ


Q.多摩英数にはどのような成績の生徒が通っていますか。

A.
多摩英数は集団形式の学習塾ですので、学力が平均よりも高めの生徒さんが比較的多いのは事実です。しかし、学力別クラス編成や、個別フォローを通して、生徒さん一人一人の課題の解決法をご提案し、指導に当たっています。

ページトップへ


Q.多摩英数は公立高校の指導が中心と聞きますが。

A.
はい。多摩英数では公立高校受験に備え、中1から理社を含めた5科目完全指導を行っております。また、内申対策を指導の大きな柱の一つとしており、定期試験対策は充実しています。

ページトップへ


Q.では、私立高校進学の生徒には向かないのでしょうか。

A.
多摩英数(中野島校)では、中2・中3の上位クラスは、中学校では扱わない発展的な内容まで授業で取扱い、国公立・私立上位を含めた高校受験に必要な内容を広く扱っております。ただし、在籍されている生徒さんの9割近くが公立高校進学を希望されていますので、その点につきましては、ご家庭のご判断になるかと存じます。

ページトップへ


Q.中学受験についてはいかがですか。専門の先生が教えているのですか

A.
中学受験の内容はとても高度です。それを指導する教師も高度の知識を必要とします。多摩英数では、高校受験と中学受験の教師が、それぞれ分かれてはおりませんが、どの教師も中学受験・高校受験の指導の両方を担当することができる教師ですので、どちらのコースについてもご安心いただけるはずです。

ページトップへ


Q.しつけについてはいかがですか。

A.
多摩英数では、学習指導だけでなく、挨拶、姿勢、その他規則の遵守の指導については徹底しています。守れていない場合には厳しく注意も致します。なぜなら、これらの基本行動は、学力の上昇には必要不可欠と考えているからです。また、集団ですので、一定のルールは必要ですから、私たちの指導を守れないことが続きますと、ご通塾そのものを見合わせていただくこともあります。

ページトップへ


Q.宿題について、量や、やっていかなかった場合の対応は?

A.
宿題の量は、学年や時期により様々ですが、特にテストが近いなどのことがない通常の時は、小学生は約30分から1時間、中学生は1時間から2時間程度で終わることのできる宿題を出しています。また、宿題をやってこない場合などは、授業後にやって帰らせるなどの対応をすることがありますが、宿題をやらないことが続きますと、生徒を呼び出して厳しく注意することもあります。

ページトップへ


Q.授業の進み方は?

A.
基本的に学校内容の先取りになります。塾で先に習うことで、学校の授業がよりわかりやすくなるというのが狙いです。学校でたくさん手を上げられるようになったというお声をたくさんいただいています。

ただし、中学受験コースについては、学校内容に関係なく進んでまいります。教材は、新演習を使用しています。

ページトップへ


Q.授業についていけなくなることがあると思いますが。

A.
集団授業ですのであり得ないことではありません。しかし、多摩英数生は、個別フォローの時間を利用していただくことで、再びついていくことができるようになっています。こちらから指名してフォローをすることもありますが、自分から単元を指定してフォローを受けている生徒さんが多くいます。

ページトップへ


体験授業・ご入会について

Q.体験授業は何回参加できますか。

A.
同じ月内であれば、最大3週間のご参加が可能です。ただし、体験授業後にご入会を見送られ、その後再び体験授業をお受けいただくことは原則できません。

ページトップへ


Q.他塾を見たいから体験は1日だけ希望したいのですが。

A.
多摩英数は5科目指導を行っており、中1や中2の場合、すべての教科の授業を受けるのに2週間かります。したがって、1度の体験でご入会いただいたのちやはり合わなかった、となりますと申し訳ございませんので、できるだけ複数日の体験をお願いしています。

ページトップへ


Q.入会のための成績基準はありますか。

A.
特に明確な基準は設けていません。しかし、体験授業参加後、集団塾という性質上、どうしても授業についていけなかった場合に、多摩英数での学習以外のご提案をすることはあり得ます。ただし、様々なご提案をさせていただく中で、ご家庭でのご協力をお願いし、そのままご入会いただくこともあります。

ページトップへ


 

 

多摩英数進学教室 中野島校

電 話

044-935-1565

受付時間

13:00〜21:00

定休日・備考

日曜定休

住 所

〒214-0012

神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10 アゼリア中野島3F

交 通

JR南武線中野島駅 徒歩3分

ページトップへ